Amazon EC2でftp機能を入れる

EC2でhttpサーバが動かせたとしても、結局コンテンツをuploadできないと意味がない。それでftp機能をどのようにして入れるかを
調べていたところ“Amazon EC2 (Amazon Linux) での vsftpd インストールと設定 “の記事が大変参考になった。

これで基本的には動くのだが、やってみて一点引っかかったところをメモしておく。
1) EC2のDashboardでSecurity Groupsがあり、そこでTCPポート21番ならびに60000-60010を開けるのだが、Addボタンを押しただけではだめで、Apply rule changeボタンを押さなければならなかった。これは失敗。
2) 同じくEC2のDashboardでElastic IPはアサインしておくこと
3) 動作確認のために、WinSCPで接続を試みた。このとき、
 セッションのホスト名には、Public DNSの名前を入れる(e.g., ec2-xx-xx-xx-xx.compute-1.amazonaws.com)
ユーザ名は先ほど作成したユーザ名、パスワードもその時作成したパスワード
 プロトコルはftp, 暗号化なし
 環境パラメータのftpのところで、パッシブモード接続でIPアドレスを強制する、にチェックを入れること。これで接続が可能となった。

当然httpdのデフォルトだとコンテンツは、/var/www/htmlにおく。おかげでやっとEC2上でWebコンテンツが上がった。この週末ぐらいは置いておこう。