小遣い帳も更新

Day bank stationを使って iPodに小遣い帳をつけている。これを下記のように1年でうまくファイリングして決算させている。

12月31日時点で、Cashならびに銀行のアカウントの額をCarry Overとして、マイナスで記帳し、同額を1月1日に繰り入れる。これをPCにBackUpし、昨年1月1日(この日にさらに前年のCarryOverが記されている)から12月31日分をエディットして年の収支とする。iPodのDay bankには1/1のCarry overからスタートさせる。これで昨年までの収支項目はクリアされる。

クレジットが課題。今クレジットは、一つの会社につきこの月に引き落とされる項目と、次の月以降に引き落とされる(tbi)の項目の二種類に分類して記入している。当月の請求が明らかになった時点で、(tbi)から本項目に移行している。従って年の履歴は本項目に貯められている。この場合、まず1月5,6日に引き落とされる予定分は、本項目に入っているので、ここを12月31日付で一旦+でCarry overとし、1月1日付で同額を赤字でCarry overで入れる(つまり借金を引きずる)。この額に対応した引き落とし項目をClearedから外す。2月以降に引き落とされる(tbi)分については、面倒なので、そのまま全部を次年度に持って行き、逆に昨年度分からは除外しておく。

これでとりあえずPCには昨年度1年分の収支が蓄積されるとともに、iPodには、最低限の昨年からの借金と本年からの収支項目がリフレッシュして入れてゆけるはずだ。

追伸:Day bank stationと同期させると、どこかでゾンビみたいなレコードがPC側に残っていて、合計額がiPodとPCで合致しないことがあった。SYNCさせる毎に、現時点の各項目のTotalについては絶えずチェックしておく必要がありそうだ。